場所で決まる売れる店かそうでないか

コンビニやってると店長同士の繋がりでいろいろな話を聞きます。

同じ系列のコンビニでも、ものすごく繁盛している店もあればそうでもない店もあり、その違いは何かと言うと、ほぼほぼ場所がいいか悪いかで決まってしまう感じです。

お店をやっているのだから、人通が多い方がいいし、車が多い道路に面した方がいいのは確かですが、どうもそれだけではないようで、車の通りが多くても、入りにくい場所だとやはりお客は来てくれません。

一見良さそうな場所でも、お店ができてみれば意外にもお客さんが入りにくい場所だったりすることもあり、一種の博打みたいなところがあります。

こんなところにコンビニできて、やってけるのかな?と思うようなところでも、開けてみれば繁盛したりする場所もあります。

中には店員の接客態度で売り上げが変わるって言う人もいるかもしれませんが、確かにいい店員さんにはファンがつくこともありますが、私の経験上ではそれでもそんなには違わないと思います。

よほど強面で態度の悪い店員なら怖くて人も来なくなるでしょうが、そんな人はまずいません。バイトで来てくれている店員も、ほとんどがみんな良い子で、おどろくほど真面目です。

そう、最近の高校生とか大学生って真面目です。これは意外だったのですが、はっきりと感じます。自分が高校生の頃を思い浮かべると、今の子たちの方が仕事に対する考え方がしっかりしているような気もします。

考えてみれば、私が学生だったころはバブルの時代とも重なり、バイトは遊ぶお金を稼ぎたいからやっていました。でも、今の時代、高校生くらいでもバイトは生活を支えるためって子が少なくない。

しかも、ウチでバイトして、シフトが終わったら、次ファミレスとかでバイトを入れてたりする子もちらほらいます。

遊ぶためじゃなく生活のためにバイトを掛け持ちしなきゃならない世代の子・・・ものすごくしっかりしていますので、雇う側からすれば助かりますが、でもなんかちょっと違和感もあります。これじゃ勉強する時間もないし、親の収入の差が子供の学力の差になるってのもわかりますね。

とにかくそんな子たちに支えられてがんばっている店ですが、やっぱり場所にはかなわないって話でした(@_@;)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

コンビニ店長に労働時間の上限はない

こんちは、コンビニの店長やってます。カネマツっていいます。

脱サラしてコンビニ始めたのはいいんですが、これで人並みの生活するって
かなりキツイっす。

まず労働問時間が長い。当たり前のように長時間で、いつ休んでいいのか
わかんないよ。

バイトの子やパートさんを雇って時間を空けても、仕入れだ伝票だ売り上げ管理だと
仕事がどこからどこまでと区切ることが出来ないくらい尽きない現実(・∀・;)

それで高給取れればがんばりようがあるのに、フランチャイズで金わたしたり
人件費払ったりすると、もうすずめの涙くらいしか残んないよ。

これならどっかに雇われているほうがまし。

近所で同じチェーン店のコンビニやっている人が何かと心配してくれて
面倒みてくれてるんですが、コンビニやって鬱んなって辞めてく人も
多いんだって言ってました。 すごくわかる!

あと、やっぱコンビニは場所が全て。

その意味では、うちは当たりの場所だったみたいで、大通りってわけじゃ
ないんだけど、隙間区域みたいな感じで、あると便利みたいな場所だったみたい。

そんでも、24時間営業してっと辛いぞ〜

そんでも、売り上げ そこそこにしかなんね〜ぞ

本部だけウハウハで、末端はみじめっていう構図は、リーマンの時とほぼ
かわんない感じ。

オーナーってだけで、チェーンだから、結局しばられてっからな
こっちの自由で安売りとか在庫処分とかできねーし

こっちの都合で店休むこともできねーし

コンビニ、今日はお休みです。ってきかないっしょ。
やってて当たり前って、やってるほうはどうなってんのか
考えたことないよね、だからコンビニっていうんだから。

しかし、ここまで地獄とは思わなかった。つーか、何年もよく続く店は
ほんとえらいと思う。

まあ、場所がよくってお客が入ればつぶれないけどね。

そんでも、途中でギブアップって人も多い業界みたい。
あと体調崩して店辞める人も多いとか。 腰痛で辞めたって人も多いらしい。

商品の出し入れとか、入れ替えとか、棚卸しとか並べ替えとか
重労働も多い。 ただレジ打ってるだけってイメージでコンビニやると
ものすごく痛い目にあうぜ!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント